〜独り言〜適当にゲーム雑記

LOK終了しました。遊んでるゲームの事を適当に書いていきます(=゚ω゚)ノ

MTG〜青白ロマン〜

青白のコンボが目的のデッキ、フィニッシュパターンが少ないのでどれだけ場をコントロールして時間を稼げるかがポイント
クリーチャー6枚 空召喚士ターランド2 古術師4
魔法32枚 雲隠れ4 熟慮4 急かし2 蒸気の絡みつき4 虚空の罠4
航海の終わり4 否認2 無効化2 解消3 時間のねじれ1 スフィンクスの骨の杖2
土地22枚 島12 平地6 アゾリウスのギルド門4
計60枚
予備カード 護衛のゴーマゾア3 安全な道3
白カードたった4枚に対して白マナ土地を多めに入れています、いれすぎなくらいw
f:id:tawashi7:20140921000948j:plainf:id:tawashi7:20140921000941j:plainf:id:tawashi7:20140921000932j:plainf:id:tawashi7:20140921000925j:plain
キーカードはターランド、スフィンクス、古術師、雲隠れ
フィニッシュはターランドで2/2飛行トークン沢山生み出し殴り切るか
スフィンクスの能力で焼く ほぼこの二種類。
激遅なので小さなクリーチャーいっぱいなトークンデッキなんかはかなり相性悪いです
反対に大きなクリーチャーやクリーチャーパンプして一撃ドンなデッキは割と戦いやすい
是非手札に戻ってもらいましょう
古術師と雲隠れの相性がよく白マナさえあればひたすら繰り返せます、ここでのメリットは白1マナでインスタントを繰り返して打てるということ
これによりターランドのトークン発生条件とスフィンクスの能力条件をクリア出来ます。
他にも大量に軽マナのクリーチャー戻しやカウンター、おまけでドローを入れてあります
これ強いの?と言われれば正直微妙かもwでもロマンを感じれるので自分はアリかとw
赤のショックや黒の軽マナのマイナス修正なんかが厄介で、もちろんカウンター積んでるんですが
ターランドなんかが焼かれるとかなり不利に。
一度でも通すとやばいということw
そしてこちらクリーチャー少ないので敵も除去を温存しておくことになりがち
まぁロマンです(=゚ω゚)ノ