〜独り言〜適当にゲーム雑記

LOK終了しました。遊んでるゲームの事を適当に書いていきます(=゚ω゚)ノ

マジックってなんぞ?

最初のとっかかりが面倒な感じがあるので
自分なりの基本的な情報を
勝敗の決着…基本的には持ち点(20点)を削り合い勝敗を決める、他にもライブラリー(山札)が空になり新しいカードが引けなくなっても負け、カードの効果によって一定条件を満たせば勝利と言うもの有り。
マナ…土地カードを除いたほぼ全てのカードを唱える時に必要となるもの、主に土地カードによって生み出される
クリーチャー…一般的に言うモンスターやキャラ的なもの、様々な能力やステータスがあり
タップ(使用済み状態)することにより攻撃を仕掛けることが出来る
2/1のステータス表示なら2が攻撃力1が防御力を表している。
インスタント…呪文カードの一種、必要なマナコストがあればいろんなタイミングで唱えることが出来る
ソーサリー…呪文カードの一種、唱えるタイミングが限られており特にコストの高い呪文は展開を大きく変えることが出来る。
エンチャント…一度唱えると場に存在している限り能力を発揮するカード、クリーチャーに付けたり場に置いて使用する
アーティファクト…無色という特徴があり、クリーチャーやエンチャントのような能力をもった物が多い
コンボ…ロマン
最初は軽いクリーチャー多めのデッキで適当に呪文カード(ステータス+2/+1修正のような)を入れて
シンプルなデッキで回すと流れがわかりやすいんではないかと思います。
自分は初級〜中級者くらいかなぁと思っています。
奥が深くて面白いですよー(=゚ω゚)ノ